« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

うれしいこと(*^_^*)

商いをしていると、いろいろうれしいことがあります。

今日は、どうしておられるかなぁって思っていたお客さまが、続けてご来店。

お一人は男性。

ひょいとご来店。お仕事多用でなかなか来られなかった由。

ゆっくりしていっていただき、新しくなったメルアドも伺って、これから連絡も密に出来ます。

もうお一方。この方はとても可愛らしい女性です。

ここしばらくお目にかかっていない(と云っても一年くらいかなぁ)ので、ひょっとして何かあったのかななんて心配していたのですが、元気な笑顔をお見せいただきました。

そして、お聴きしたらお目出度いことでした。

もうすぐご結婚とのことで、メッチャうれしい!!!!!

Sakura
    満開の桜を観るような心持ちです(*^_^*)

それももうすぐ、お式とのこと。

そんなご多用なときにお越しいただいたのです。

いやぁ、ホントうれしいことです。

大切なお客さまであるだけでなく、いろんな時にお気遣いをいただいていて、やまだ共々いつも感謝している方が嫁がれるって、メッチャうれしい!!(*^_^*)

こんなステキな方を射止められた旦那さまはどんな方だろうと、うらやましく思っちゃいます。

お幸せになっていただきたいものです。

いえ、きっときっとお幸せなご家庭を築かれれると思います。

こんな時、商いをしていてホント良かったって思います!

ごめんなさい。きわめて私的なブログになってしまって。

でも、こころがホッコリする一日でした。

ウチのお客さま方って、皆さん本当に素敵な方ばかりって思います。

ありがたく、うれしいことです(*^_^*) 感謝、感謝!!です。

| | コメント (0)

2016年4月29日 (金)

この頃、寝床で読む本

今日から大型連休のスタートですね。

おさだウイズ店も、新しいお客さまやご遠方からのお客さまで賑わいました。

ありがとうございました!

でも、お待たせしてしまって、途中でお帰りになられた方も何人か(^_^;)

せっかくお越しいただいたのに、申し訳ないことです。ごめんなさいm(_ _)m

またお時間ございましたら、ぜひお越しくださいね。

お仕事中は、神経を集中して気を張っているので良いのですが、家に帰ってきてちょっとひと息入れると直ぐに眠たくなるこの頃です。

「春眠暁を覚えず」とは、少し違うかも知れませんが。。。

10時半ごろには寝床に入って、30分くらい本を読んでいると自然に寝落ちしています。

そんな横丁の靴やの寝床のお供。

Hitoriyogari01
       「見る目」って、とても大事って思います

坂田和實さんの「ひとりよがりのものさし」。

これ、イイです。お気に入りになっています。

Hitoriyogari02
       オープンマインドってこういうものって思います

掲載されている「モノ」の写真もステキなのですが、文章がまたイイんです。

とても勉強になります&愉しいのです。

でも、ほんの数ページで傍らに置いて寝落ちするのが残念です。

今夜もそろそろ、です。

お休みなさい。

| | コメント (0)

2016年4月28日 (木)

お元気です!

今日お越しいただいた母娘さま。

おさだウイズ店の古くからのお得意様ですが、お母さまとっても元気です。

娘さまに誘われて、「スロージョギング用シューズ」を見に来られました。

Oyakode
      お二人で明日から愉しく走られるそうです。お似合いのお二人ですね。

Oyakode2
      母娘さまでおそろいのシューズになりました(*^_^*)

早速履いていただいて、走り方などをお教えすると、「これはイイ!」と即決でお求め。

明日からお二人で、スロージョギング開始です。

横丁の靴や、やまだよりもはるかにパワフルな感じ!

これで、もっとお元気になられますね。

このような歳の取り方をしたいものと思いました。

また、先日ご遠方からお越しいただいたお二人も、お若いし、ステキな雰囲気です。

Ohutari2



お聴きしてみると、かなり長い間お洋服のバイヤーをされていたとのこと。

なるほどですね。納得!!

趣味も多岐にわたっていて、毎日がとても愉しそうなお二人です。

「あなたなんか、若造だよ」って、笑いながら励ましてもらいました(*^_^*)

ジャパニーズ・アドバンスト・スタイルを、よくお見かけするこの頃です。

いやぁ、愉しい!です。

| | コメント (0)

2016年4月27日 (水)

ちょっとひと息

このところ、新しいサイトの公開準備のためにかなりの時間を費やしてきました。

が、やっと峠を越えるところまで来ました。

これまでとは違う、毎日のブログ記事の集合体のようなものを目指しています。

それらをカテゴリー毎に分けたりタグをつけたり、写真の再貼り付けをしたりと、結構細かな再編集作業の連続です(^_^;)

でも、あと少しのところまで来ました。

今日は、よくがんばった自分へのご褒美として、久しぶりに映画を観に行きました。

今年6本目の映画は、「スポットライト 世紀のスクープ」というものです。

Spotlight01

Spotlight02


キリスト教会の闇に光を当てた新聞社のチームの物語。

なかなかに見応えのある作品でした。

と思ったら、アカデミー賞監督賞と脚本賞を取った作品でした。

なるほどね、です。

久々にスクリーンに見入った128分でした。

やっぱり、時間作って映画館へ足を運びたいものですね。

| | コメント (0)

2016年4月26日 (火)

皆さん愉しそう(*^_^*)

先週の土曜日、快足楽歩カンパニー おさだウイズ店にて「スロージョギングの講習会」を行いました。

Slj01

最初は、店内でスロージョギングの正しいやり方についての講義です。

と云っても、難しいものではなく、インストラクターの辻家さんのとってもわかりやすいお話に、皆さま直ぐに覚えられてしまいます。

やり方が分かったら、いざ本番。

おさだウイズ店の周囲600メートルのコースを実際に走ってみます。

Slj02


こんな風にして、さあ出発。

Slj03

スロージョギングしながら、お話が出来たり笑顔がいっぱいで、ホント皆さま愉しそうです。

そして、帰って来られると、口々に

「全然難しくない!」「こんな、ゆっくりでいいのね~」「こんなに楽なら、続けられるわねえ」「やり方、間違ってた」などいろんなお声が出ます。

全然キツくないのに結構身体に効くことが分かった感じで、皆さま納得!です。

その後、スロージョギング用シューズをお買い求めになったり、お仲間とお茶しながら辻家さんにもっと詳しく聞いたりと、皆さま思い思いに愉しんでおられます。

結局、閉店少し前まで賑わって、辻家さんは6~7回ほどスロージョギングに出ていました。

終わって帰られる頃には、さすがに少しお疲れ気味の様子でした。

でも、皆さまの乗りの良さに取って揉まんぞされたようで、気持ちよい感じで帰って行かれました。

辻家さん、お越しいただいた皆さんお疲れさまでした。

これを機会に、ご自分の身体と向き合われて、気持ちよく続けられるスロージョギングでステキな健康生活を過ごしていただけるようになるとうれしいですね。

店内が一日スポーツ教室になったような、おさだウイズ店店内でした。

| | コメント (0)

2016年4月25日 (月)

こちらもうれしいお花

金曜日にお取引先さまから「開店25周年を祝うお花」をいただいたことを書きましたが、もう一件うれしいお花をいただきました。

Ohana02
      可愛いお花をいただきました。ありがとう!!

地域の見守り「こども110番」(なにかあったときの緊急駆け込みどころ)をさせていただいます。

毎年、そのお礼にと、地元の小学校のこども達から可愛いお花をいただいています。

何も大したことはしていなくて、そう云う「場所」として登録してもらっているだけなので、いつも恐縮しているんです。


でも、これまで何もなかった、と云うことは良いことなんですよね。

こんな時代、多少でも地域のお役に立てられて、うれしいことです。

それにしても、今のこども達はホントしっかりあいさつが出来るんですね。

おじさん、感心しました(*^_^*)

| | コメント (0)

2016年4月24日 (日)

うれしいお花

この下のブログで少し書かせていただいたのですが、一昨日、「うれしいお花」をいただきました。

Ohana01
            MBTは20周年、おさだウイズ店も25周年

こちらは、当店でも主力商品の「MBT」を取り扱わせていただいている、お取引さまの当店担当の矢崎さまからいただきました。

快足楽歩カンパニー おさだウイズ店、今年25周年を迎えるのですが、それをお祝いいただいて、出張の折にお持ちいただきました。

ホント、一小売店のことをちゃんと覚えていてくださって、こんなステキなお花をくださるなんて、ホントうれしい!ものです。

ちなみに、この「MBT」も今年で20周年

お互いにうれしい春です。

これからも、お客さまのよろこびのためにがんばりましょうと、励まし合いました。

矢崎さん、ありがとうございました!

| | コメント (0)

2016年4月23日 (土)

ちょっとお疲れ気味か?

このところ、新しいサイトに移転のため、パソコン画面に向かっていることの多い横丁の靴や・おさピーです。

電磁波(?)なのか、眼精疲労なのか、ちょっとお疲れ気味です(^_^;)

お客さまともっと交流をしようと、新しい形を目指しているのですが、疲れてはいけませんね。

今日も、このブログには昨日いただいたお花のお礼を載せようと思っていたのですが、カメラをお店に忘れてきていたことに先ほど気付きました。

こういうのって、横丁の靴や的にはイヤなんですね。

なにか引っかかるんです(^_^;)

Kawaiihana
     自分への癒しの意味も込めて、野に咲く可愛い花を載せてみました

日々の細やかなふれあいの中にこそ、「商い」の芯みたいなものがあると思うんです。

そこをもっと大事にせねば。

あまり根を詰めてバテないようにしなければいけないですね。

そのことは、また違う日に書かせていただきます。

今日は、「スロージョギング体験会&講習会」です。

そちらに気を入れてがんばります。

変なブログでごめんなさい。

| | コメント (0)

2016年4月22日 (金)

明日は、スロージョグ

明日5月23日(土)は、おさだウイズ店にてスロージョギングの講習会をします。

日本スロージョギング協会インストラクターの辻家さんをお招きします。

そして、店内店頭で分かりやすく愉しく、スロージョギングの効果や面白さ、実際のやり方を教えてもらいます。

もちろん、費用は無料です。

軽いジョギングの出来るような服装をしてきていただければOK!です。

お試し用のシューズも用意いたします。

Slowt02
     当店での扱い品です。試し履き用は、カラーデザインが異なります。

おさだウイズ店で、すでにスロージョギング用シューズをお求めの方は、ぜひお履きになって来てくださいね。

フォームや走り方など、チェックしてもらい、効果をアップしましょう(*^_^*)

横丁の靴やも、このスージョギングに出逢って救われた一人です。

Slowt01
     毎朝、スロートレーニング&スロージョギング。愉しいですよ(*^_^*)

「糖尿病」って診断されてから、一念発起。

晴耕雨読ならぬ晴走雨読を続けて、お陰さまで体調バッチリいいですよ。

無理にお勧めはしませんが、ご自分のお身体のためにも、お時間都合つきましたら、ぜひご参加くださいね。

| | コメント (0)

2016年4月21日 (木)

お忘れはございませんか?

来月14日に行わせていただく「サンクスパーティー」。

お陰さまで、お声をかけさせていただいたお取引先さますべてと、愉しみにしていただいているお客さま多数、ご参加のお申し込みをいただきました。

まことにありがたいものです。

こんな小さな靴屋の「開店25年サンクスパーティ」に、このようにお出でいただけるなんて、感激!です。

お越しいただいた方々すべての方に愉しんでいただけるよう、実行委員会の方々といろいろ工夫して準備しています。

Kawaiihana
        こんな可愛い花が咲き誇るような会にしたいものです

もしもですが、お忘れになっておられた方や、お一人の参加で二の足を踏まれていた方はございませんか?

今日も、結構駆け込みでそのようなお声をいただきました。

もう少しの人数でしたら、ご参加いただけます。

準備の関係もありますので、明日にて打ち切りとさせていただきます。

もし、「参加したいなぁ」って思われていた方おられましたら、ご連絡くださいね。

| | コメント (0)

さすがにバテたぁ(^_^;)

一昨日、昨日と定休日ですが、あちこち飛び回っていました。

公私とも、って云うか、自分の身内の手続きなどから「サンクスパーティ-」の準備まで、タイムリミットがあったり、時間指定のものがあったりして、かなり神経を使いました。

世のビジネスマン(ウーマン)の方々は、時間の制約の中でしっかり成果を出すお仕事をされているのですよね。すごいことって感心します。

考えてみると、快足楽歩カンパニー おさだウイズ店でのお仕事って、もちろん営業時間などのルールはあるものの、基本的は「お客さまがお越しになるのをお待ち」していて、お越しいただいたお客さまといろいろなお話をしたりしながら、「そのお客さまに最適な靴選びのお手伝い」をするもので、あまり細かな時間は考えていませんね。

「効率的」とかって話からすれば、ちょっと(いや、大分かな)外れているのかも知れません。
まあ立て込んでいるときなどは、少しスピードを上げたりする場合もありますが、基本的にはお客さまのペースに寄り添ってご満足なさる結果に結びつけるわけです。

お仕事によって、いろいろな仕方と云うかバリエーション(??)があるのですね。

そんなことを感じながら、異種のお仕事をみっちりして、慣れていないことでの「疲れ」を感じたのでしょうね。

まだまだ、修行の足らない横丁の靴やです。

でも、疲れましたがいろんな成果もあり、ホッとしています。

Keikiyasann
       昨日は、お客さまへお出しするケーキの選定からスタート

お客さまに悦んでいただくのには、ホントこちらで考えられる最善を尽くしたいですから、いろいろするわけですが、慣れていないことには時間も掛かるし、神経も使うよねってことです。

これを、それぞれの専門の方、言えばプロの方にお任せすれば、効率よく最適解が得られるのかも知れませんが、それにはそれなりの費用も当然かかるわけで、そのことに「対価」をお支払いしているんだなぁって思いました。

まあ、今回は手作り、手仕上げと云うことにもこだわっているのでこれでいいのですが、考えてみると、専門のお仕事をするプロの方ってやはりすごいものと再認識した次第です。

私以上にがんばってくれた、山田さんと青木さんに感謝です。

ごめんなさい。

自分に備忘録みたいに書いて、細かな経過や経緯を書いていないので、分かりにくいブログになってしまいました。

| | コメント (0)

2016年4月20日 (水)

思考停止(^_^;)

今日は、朝から来月の「サンクスパーティー」の準備などで出かけ、夕方にお世話になっている歯医者さんでの治療まで、ほぼノンストップのタイトな時間を渡り歩きました。

これだけでも結構疲れていたのですが、ず~っとこのところ続けているブログの移転作業を目いっぱいやってしまいました。そうしたところ、もうボーッとしてきて思考停止(^_^;)状態に。

ヤバイ。今日は早めに休みますm(_ _)m

| | コメント (0)

2016年4月19日 (火)

がんばります!

お陰さまで、この頃メッチャ多用です。

お店の営業時間中のこともあるのですが、その他に、「25周年のサンクスパーティー」の準備や、それに出来れば間に合わせたい「新しいサイトへのコンテンツ移転作業」などがギッシリつまっています。

もとより能力の低い横丁の靴や。

出来ることは、やまだや青木の二人に目いっぱい手伝ってもらっていますが、サイトのことに関しては、これまでやってきた横丁の靴やでないと、分からないところが多いのです。

このところ、facebookなどのSNSなどもほとんど見にいけれていません。

まあ、いいのですが、、、、って、愚痴はやめましょう。

Yaezakura
     自宅に咲く八重桜に癒やされています(*^_^*)

九州ではそれどころでない方々も、いっぱいお出でになります。

その方たちのご苦労に比べたら、どんなに仕合わせなことか!

顔晴ります!

| | コメント (0)

2016年4月18日 (月)

子供って、すごい!

今日お越しいただいた、Uさまのご家族。

まだ小さいお子さまがおいでになります。

Sugoi

どうしたら、このようになるのでしょうか(^_^;)

この靴、ゴアテックス仕様で雨の日もへっちゃら!

そして、そこいらの並みの靴とは桁違いに丈夫なのですが、、、

すごいですねぇ。。。。

でも、これくらい動き回る子って、たくましくってイイですよね。

ちょうどサイズも小さく(足が大きく)なっていて、無事一つ上サイズの新しい靴を買ってもらい、にこにこ顔で帰っていきました。

帰り際、車の中からいっぱい手を振ってくれて、ホント可愛いかった~ですね。

また、来てね~(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)

| | コメント (0)

2016年4月17日 (日)

天変地異に思う

14日からの熊本の大地震。

あの東北大震災から5年ほどしか経っていないのに、またもやの大地震。

悲しいですね。

なにか、天候や自然環境がおかしくなっているようですね。

ここ東海地方でも、東海地震や東南海、南海地震がかねてから云われています。

まあ、備えはするにしても怖がって心配していても、来るときは来ると思っています。

自然の異変に対して、我々がなにかをすることも敵わないのでしょう。

Photo

      以前訪れた阿蘇山は穏やかだった

そんな天変地異に思うのです。

駄目なときはこの世を去るかも知れないが、生きている以上は愉しくがんばろうと。

こういった大震災の折には、被災地のことを思って自粛などの声も出てきます。

でも、それよりも日々の暮らしの中でお仕事の中で、精一杯愉しく顔晴って、そして、その経済活動を通じて支援につなげていくことも大事なことかなと思っているのです。

被災地でない地域では、普通の生活が大事だと思うのです。

これは、東北大震災の折にも書いたように思うのですが、、そのように考えています。

これ以上、被害が広がらないことを祈りつつ、日々の商いに精を出したいと思っています。

どうか、これ以上揺れないように、阿蘇山もそのまま穏便でいて欲しいと願っています。

| | コメント (0)

2016年4月16日 (土)

お知らせ

二つほどお知らせをさせて下さいm(_ _)m

先日、今月(4月)23日の土曜日に当おさだウイズ店にて、「スロージョギングの講習会」を行いますと、書かせていただきました。

Slowj



お客さまから11時から夕方5時までだと参加できない、と云うお声をいただきました。

これは、11時から17時までず~っと講習があって、それだと出られないと思われたのでした。

書き方が悪くって、ごめんなさい

「スロージョギングの講習会」は、その時間の間行っていると云うことで、ご参加されたい方は、その時間の間でお越しいただける時間に来ていただければ良いのです

講習といっても、教室で座って講義をする訳でもなく、実際に行う時の注意点をご説明したり、フォームのチェックをしたりで、お客さまによって時間はどのようにもなります。

「スロージョギング」にご興味を持っていただき、ご自分の身体のことを考えていただければ、それでいいのです。

どうぞ、お気軽にお越しくださいね。

それから、来月5月14日(土)に行います、「おさだウイズ店 オープン25周年のサンクスパーティー」。

お陰さまで多くの方々からご参加のお申し込みをいただいています。

Thanksp02


Thanksp01
       こちらは前回20周年サンクスパーティーの模様です

こちらも、「ひとりの参加だと気がひけるかなぁ」とか「知っている人がいないと、行ってもつまらないかなぁ~」などのお声もいただきました。

もちろん、お声をいただいた方にはしっかりご説明させていただき、笑顔でご参加申込をいただきましたが(*^_^*)

全然、堅苦しい会ではありません。

会場が刈谷市の「産業振興センター」と云うことで固いイメージをお持ちになったのかも知れませんが、4階のホールを借り切って行い、皆さんと愉しくワイワイがやがやと「お祭り」をしたいのです

今、いろいろ準備で頭を絞っています。

「ああ、来てみてやっぱりよかった!!(*^_^*)」と仰っていただけるよう顔晴ります。

もし、なにか分からないことでご参加を躊躇されていらっしゃる方がお見えになりましたら、ぜひお問い合わせくださいね。

みんなで悦びあおう、愉しい会にしようと思っています。

| | コメント (0)

2016年4月15日 (金)

今夜は早めに休みます

この頃、規則正しい生活を続けていた横丁の靴やですが、昨夜は久しぶりに羽目を外してしまいました。

昨日は、横丁の靴やのお師匠さである小阪裕司先生のビジネスパーソン向けの「ワクワク系マーケティング実践会説明会」のお手伝い&勉強に伺わせていただきました。

同士のお仲間と共に、「こんな人生や考え方があるよね」ってことのご説明会のボランティアサポートをさせていただきました。

Setumeikai
      小阪先生を囲んで、お仲間の方々と

会の終了後は各地から来られたお仲間の方々と「ねぎらいと創発の会」へと進みます。

云ってみれば、「呑み会」なんですが、これがまたいいんですね(*^_^*)

いろんな気付きや多くの学びがいっぱいなのです。

ホテルにたどり着いたのは、今日の午前2時を回っていました。

それから、7時間くらいは寝たのですが、今日お仕事終わって家に帰り着いたら、やっぱりヘロヘロの感じ。

このブログを書き終わったら、もう寝ます。

やっぱり、身体は正直ですね。無理しないようにしなくっちゃ。

でも、すてきな時間いっぱいの昨日でした。お目にかかった皆さま方、ありがとうございました。

あっ、それから昨日のブログで書きました「おさピーの履いていった靴」はコレでした。

Osapi


Myshoes01

イタリア製のレザースニーカー、なかなかに好評でうれしくなりました。

| | コメント (0)

2016年4月14日 (木)

天気はどうかしら?

今日14日、横丁の靴やは午後から不在となります。

名古屋で、横丁の靴やのお師匠さんがビジネスパーソンに向けた勉強会をします。

そのお手伝いに出かけてきます。

いろんな方々がいらっしゃるし、横丁の靴やは「靴屋」だし、どんな靴を履いていこうかと考慮中なんです。

Myshoes01

天候が回復してくれば、このイタリア製のレザースニーカーを履いて出かけたいし、服装によっては、このちょっとないカラーのローファーもいいし。

Myshoes02


あっ、雨が降り続いていたら、当然CRISPIですが、、、、

さて、どんな格好で出かけるのでしょうか、当ててみてね(*^_^*)

| | コメント (0)

2016年4月13日 (水)

価値って、なんだろう

この下のブログで、デスクライトスタンドのことを書きました。

ベッドサイドにおいて、夜寝る前の読書灯。

価格は、25,000円ほど。デスクライトスタンドとしては、少し値が張りますよね。

でも、その灯としての機能や心地よさから云ったら、横丁の靴やとしては充分な「価値」を感じています。

25種類の調光・調色が出来たり、手をかざすだけで電源のオンオフが出来たり、少しのチカラで思う位置にピタッとくる。

この機能だけでもすごい!って感じるのですが、読書しているときの心地よく照らしてくれる「安心感」と云うか頼りがいのある存在感。そんなものを感じて、とっても満足しています。

話は変わりますが、今朝の日経に、ユニクロの柳井会長兼社長さんの「ユニクロ値上げ評価されず」と云う取材記事が載っていました。

あの、ユニクロさんでさえ、「価格と価値」のギャップでこのようになってしまうことに、恐れのようなものを感じました。

それと、失敗を認めすぐさま戦略を転換したという柳井氏に、さすがカリスマ経営者!という感想を持ちました。

快足楽歩カンパニー おさだウイズ店。ユニクロなどとは、規模も違いまったく比較にもならないような小さな小さなお店ですが、いつも思っていることがあります。

それは、お越しいただいたお客さまに価格以上の満足感、と云うかよろこびをお持ちいただいてお帰りいただくこと。
それと、モノを売っているのではなく、それを用いることによって得られる「快感」や「満足感」と云う「ここちよさ」を商っている、と云うことです。

これも、こちらの自己満足や甘い査定ではいけません。
常に、お客さまからのお声やこころを大事にして、前進して行きたいと思っています。

ぜひぜひ、どんなことでも気がついたことがございましたら、教えていただきたいと思っている横丁の靴や、おさだ&やまだ&あおきです。
よろしくお願いいたします。

今は、来月の14日に行う「25周年のサンクスパーティー」でお越しいただいたお客さま方に、「よかったねぇ~」と言っていただけるよう、実行委員会の方々と一生懸命考えて準備をしています。

こんな快足楽歩カンパニーおさだウイズ店の、みんなで悦びあおうねと云う「サンクスパーティー」、まだ人数にゆとりがあります。

一緒に愉しもう、祝福しあおうというお客さまいらしたら、ぜひご参加くださいね。

それと、出席なんだけれど申込お忘れの方、ございませんか?

二日ほど前にも、「もちろん出席だけれど、参加になってる??」ってご連絡がございました。ぜひ、ご案内が届いてから「ご参加表明」されておられない方ございましたら、ご一報くださいねm(_ _)m

皆で愉しむので同じ参加費を申し受けているのですが、もちろんお気持ちの「倍返し」を考えています。こういう時の「価値観」もとても大事だって、つくづく感じている横丁の靴やです。

| | コメント (0)

読書のお供

結構、人って眠れるものですね(^_^;)

二日続けて、9時間近く眠ってしまいました(^_^;)

普段は、夜11時前就寝と睡眠時間7時間半を心がけていて、お休みの日でもそのようにしているのですが、今回はちょっと別。少し疲れていたのかなぁ~

ところで話は変わりますが、この頃眠る前の小一時間を読書に回すようにしています。

PCやスマホやTVなどの画面から離れて、心静かに自分の好きな本を読む時間を確保するようにしたのです。

そんな時の、読書のお供に、少し前デスクライトを買い求めました。

Swalex966

日本のスワン電器さんと云うところが開発、製造販売しているものです。

25種類の調光・調色が出来、やさしく読みたいところを照らしてくれます。

また、電源のオンオフも手をかざすだけ。

Swan3

ベッドサイドに置いているのですが、位置も軽く手を添えるだけで、スッと理想の位置に来ます。すぐれものに出逢った、って感じです。

この頃、無性にいろんな本を読み返したくなっている、横丁の靴やの頼もしい助っ人になってくれています。

今日は、横丁の靴やが使っていて、いいなあと思った品のご紹介でした。

デスクライトとしては、少しお値段高めに感じますが、使っていると納得!です。

※スワン電器 デスクライト LEDIC EXARM DIVAで検索されると概要が分かると思います。

| | コメント (0)

2016年4月12日 (火)

のんびりした一日

お陰さまで、このところメッチャ多用でした。

お役に立てていると云うことで、とてもうれしい!です。

でも、時々は戸外へ出て花を愛でたり、ボーッとしている時間も必要です。

と云うことで、横丁の靴や、今日は東谷山フルーツパーク(名古屋市守山区)に出かけてみました。

満開は過ぎていましたが、ご自慢の枝垂れ桜が迎えてくれました(*^_^*)

Sakura1


Sakura2

途中、森林公園のレストランでゆっくりお昼をいただいたり、フルーツパークでは生のジュースを味わったり、久しぶりにのんびり出来ました。

Baby

こんな可愛いベイビーにもアイコンタクトでご挨拶できたし、大道芸人さんのハラハラするパフォーマンスも見られたし、すてきな一日でした。

明日は、自宅にていろいろな作業やお仕事に精を出します。

| | コメント (0)

2016年4月11日 (月)

サンクスパーティー

このところとても忙しくさせていただいています。

特に土・日は、かなり立て込んでお待たせするときが多く、心苦しく思っています。

そんな昨日も、来る5月14日土曜日に行う「おさだウイズ店 オープン25周年のサンクスパーティー」へのご参加申込をお持ちいただいた方が、幾人もおいでになりました。

皆さま、お忙しいのにお客さまが空くのをお待ちいただき、その時に「はい、これ。参加するよ~ん(*^_^*)」って、申込書を差し出してくださいます。

とっても愉しみにしていただいていて、日にちが迫ってくるとのに合わせて、私どものプレッシャーも高まってきます(^_^;)

25s3_2

25s4





こうして皆さま方とお取引先さま、そして私どもで25周年を迎えられることを心から悦んでいます。

閉店際、いつもご愛顧いただいているMさまから、「元気に少しでも長く続けてね。そして、後継者の人もちゃんと育ててね。そうでないと、私たち、また靴難民に戻っちゃわないといけないから」なんて云われ、ほろっとしてしまいました。

ここまでくると、続けること(お客さまのお役に立つよう、ながく続けること)も大事な責務だなぁって思います。

そのことについては、出来るだけのことをして、そのようにしたいと強く思っています。

弟子ではないですが、こんな「靴屋さん」やってみたいなぁって思われる人がいたらウェルカム!なんですが。。

自分の知っていることはすべて伝えて、少しでも靴で困っている方々を減らしたいって思うのです。もし、そんな想いに共感できる方がいたら、ぜひお声をかけてくださいね

それはともかく、今度の25周年のサンクスパーティー、皆さんとワイワイ愉しみたいと思っています。

前回の20周年の時のように、終わってから「すてきだった!」「ホントよかった~」っていただけるような、簡素だけれど心に残るような、温かい集いにしたいですね。

服装も訊かれましたが、何でもいいんです(^_^;)

そんな堅苦しい形式張ったものではなく、お集まりいただいた皆で愉しめれば、それでいいんです

もし、そんなことで「どうしようか」とかためらっておられたり、「私なんか、まだお付き合いして日が浅いし~」なんて思ったりせず、ぜひぜひご一緒に愉しんでくださいね。

うれしい愉しい悦びの「集い」にしたい!と思っています。

ご参加のお申し込み、お待ちしています。

| | コメント (0)

2016年4月10日 (日)

フットウェア

人が身につけるものに、「ウェア」 というものがあります。

一番最たるもので言えば、着るもの。洋服とか下着とかですね。

これらもパターンや縫製が悪ければ、着心地は悪くなってしまうのでしょうが、それ以上に「心地」がシビアに求められるものがあります。

それは、アイウェアと云われる眼鏡とか、フットウェアと云われる「靴」だと思うのです。

これらは、造りももちろん大事ですが、それ以上に「「フィッティング」や「適合性」が要求されます。

横丁の靴やもそうですが、眼鏡などはしっかりその方の目の状態を補正するものでなければ、違和感が拡がって、知らないうちに「疲れ」につながり、最悪の場合は身体全体をおかしくする場合もあります。

同じように、もそうです。

同じように見える(人もいるようですが、みな違います)靴でも、履かれるお客さまの足の形状や寸法は云うに及ばず、履かれる目的や履いている時間(T・P・Oですね)によって選び出すものは変わってくるのですね。

横丁の靴や、先日名古屋に新しくオープンしたお店でジャケットやパンツを買い求めました。この春夏のと云うより、着る機会が分かっていて、それに合わせるものです。

Myshoes
        こんな靴に合わせようと思って(*^_^*)

雰囲気も大事ですし、素材や縫製、カラー、デザインもお気に入るかどうかは重要ですが、これでも「着心地」が悪かったら、何にもなりません。

幸いに一緒に付き合ってくださった、センスの良い方のアドバイスやセレクトする「目」、経験に助けられ、すてきなものにめぐり逢えました。

でも、パンツで云えば「「裾丈」、ジャケット云えば「袖丈」がぴったりこないのは当たり前のことですね。
他はピッタリしっくり合っていても、そこは「体型」が違うので補修は当たり前に要ります。

ジャケットの袖丈は、カフス(ボタン)の位置や形状で袖口では詰められないので、肩口で補整が必要で、そのメーカーの工場送りとなりました。

もうすぐ出来上がってくるので、とても愉しみなのですが、お洋服でもそんな感じで「着心地」にこだわると、いろんな手間や出費がかかります。

靴の場合は、合っていないと靴擦れは云うに及ばず、歩いていて足が痛くなったり、メッチャ疲れたりすることに直結します。最悪の場合は、「病気」にまでつながってしまいます。

ですから、足の計測や靴型の選択、そしてフィッティングが、とても重要になってくるのです。

先日、試し履きもそこそこに、「サイズ表示」の確認だけで靴を買われる場面に遭遇して、大きな違和感を覚えたのもそこなんですね。

お買い求めになる方のご自由ですし、横からチャチャを入れることではないのですが、「(フット)ウェア」という観点からすると、やはりどこか不可解な感じを拭いきれないのですね。

快足楽歩カンパニー おさだウイズ店でも、時々(本当にこの頃はまれですが)ミスマッチに遭遇することがあります。

そんな時には、出来るだけ後になって良かった!!って言っていただけるフットウェアをお奨めするようにしているのですが、先ほども書きましたように、「T・P・O」が大事な場合もあります。

なるべく、その方の意に沿いながら足に負担の少ないものをお勧めしていますが、横丁の靴やの不徳のいたすところもあれば、物理的に無理な場合(小さな店舗です。思うだけの在庫をもてません。でも、見られたお客さまは「すごい在庫量ですね」って言われますが)もあります。

そのなかで、ベストは無理にしても、よりベターなフットウェアをお勧めしたい、と云うこころで日々の商いをしています。

もっともっと、お客さまとわかり合えれば仕合わせだよね~って思っている、横丁のひとり言でした。

このところ、なにか引っかかっていた、と云うか気になっていたことを書いてみました。

長文お読みいただき、ありがとうございました。

| | コメント (0)

2016年4月 9日 (土)

日程決まりました!

横丁の靴やが、生活習慣病を克服すべく(と云うか愉しんで)続けているものに、スロトレとスロージョギングがあります。

三日坊主、飛びつくのも早いがあきるのも早いと評されている横丁の靴やですが、これで4ヶ月ほど続いています。

無理はしないし、ホント愉しく続けられているからです。

Surotore

そんな「スロージョギング」を、もっと多くの方々に知っていただきたいと、講習会をすることにしました

4月23日(土)、日本スロージョギング協会認定インストラクターをお招きしての講習会。

そんな難しいものでも何でもありません。

コツさえつかんでしまえば、その日からどなたでも愉しく続けられる「有酸素運動」になります。

「有酸素運動」なんて書いてしまうと、「ええ~、私には無理~」って言われる人もいるかも知れませんが、ホント簡単! やってみると本当に気持ちいいんですよ。

ものは試し。

一度お話を聴きながら、簡単なトレーニングしてみませんか。

「試し履き用」のスロージョギング用シューズもご用意します。

すでに、専用シューズをご購入のお客さまは、ぜひ一度インストラクターさんに「やり方」チェックしてもらいましょう。

4月23日(土)、午前11時半より午後5時頃までの予定です。

ぜひ、一度ご体験なさってみてくださいね。

身体が悦ぶこと、請け合います!!

| | コメント (0)

2016年4月 8日 (金)

8色そろいました!

当おさだウイズ店で、とっても人気の「イタリア・ブッテーロ」の最高皮革を用いた「手ベラ」が品切れしていました。

しっかり在庫していたつもりでしたが、気がついたら黒色1本のみになっていました。

これは拙いと、探していただいたところ、8色そろって入ってきました。

Tebera01

以前は7色展開で、青柳ういろうをもじっていましたが、それより一色多い8種類のカラー展開になりました。

素材は、イタリアでも最高級と云われている「ブッテーロ」の革を使用し、しっかり作られています。

Tebera02

靴を大事にしたい人、そして「おお、いいねぇ~、さすが!」って言われたい人、お奨めです(*^_^*)

まあ、それは冗談にしても、こんな素敵な手ベラを使っていると気持ちも豊かになりますよね。

当店でも一押しの「ブッテーロの手ベラ」いいですよ~

| | コメント (0)

2016年4月 7日 (木)

余計なお節介(^_^;)

昨日名古屋へ出かけ、ハイヒールパンプスをろくろく試し履きやフィッティング調整もしないで複数足買われていたのを見て、ビックリしたことを書きました。

くり返しますが、お客さま方が何をどのようにお求めになろうが、まったくご自由ですし、横から口を出すことではないのですが、なにか勿体ないなぁって感じたのです。

大事なお金を出してお買い求めになるのなら、快適に履けて、しかも素敵な感じのほうがいいのになぁって思っちゃいます。

Dsc02495


Dsc02496

それと、当店で扱っている、写真のようなドイツや他の欧州各国製の靴やサンダルって、扱っておられる「靴やさん」は少ないのですね。

T・P・Oってこともありますが、もう少し快適なフットウェアを履かれてもいいのになっ、て思うのです。

まあ、皆さん 脳の配線が違うので、どのようにものに好意を抱くかは分かりませんが、そのようなフットウェアがあることを知らなのかなとも頭をかすめました(^_^;)

パーティーやセレモニーでしか履かないような高寸パンプスをご普段に履かれている方を見ると、やはり、ちょっとビックリですね。

よほど鍛えていないと、後で大変ではないだろうかって思うのは、余計なお世話なんでしょうね。

朝起きたら、妙に昨日ことが気になったので書いてしまいました。

映画「プラダを着た悪魔」と、その続編とでも云うような「マイインターン」での主人公やまわりを取り巻く人々のファッションの変化(時代の変化)を感じるのですが、あまり関係ないですよね。

やはり、余計なお世話の話でした。。。。

| | コメント (0)

2016年4月 6日 (水)

都会で見たもの、、、

今日は天候もよく、まさに春日和でしたね。

今日は久しぶりに名古屋へ出かけました。

先日、大名古屋ビルジングにオープンした「イセタンハウス」をのぞきに行ったのです。

名古屋地区へ初出店の伊勢丹さん。

Isetan1

百貨店の雄でありながら、小型店舗で何をどう訴え引きつけるのか、とても興味があったからです。

それと、横丁の靴やの春夏の装いも新調したかったのも、ひとつの目的です。

やっぱり、と云うか、さすがに垢抜けた感じです。

Isetan2
       開店前のお仕事を撮ってしまいましたm(_ _)m

横丁の靴やは、東海地区初出店のお店でシャツとサマーセーターを買い求めました。

で、いろいろ覗きながら巡っていると、靴ではスニーカーの多いことに少々ビックリ!

今の流行なのでしょうかね~?

フェラガモのお店でも、スニーカーがどんと飾ってありました。

その一方で、超高寸のハイヒールパンプスも人気のようなのですが、驚くものを見てしまいました。

試し履きもそこそこに、4足ほど同じタイプの色違いを購入されていたのです。

まあ、お客さまがどのようなお買い物をされようとご自由ですし、他人の言うことではないのですが、あまりフィットしていないように見受けられました(^_^;)

まあ、当然なのでしょうか、当店のような計測やフィッティング、微調整などはなし。

箱のサイズと中身が合っていることだけ確認して、お求めになっていました。

まあ、横丁の靴やには「アンビリーバブル」って叫びたくなるような光景ですが、後で会ったデパートのベテランシューフィッターに伺ったら、「残念ですが、試し履きもしないで購入される方、多いですよ」って言われてしまいました。

う~ん、不可解なことと面食らっている横丁の靴やです。

ワチキがおかしいのかな~(^_^;)(^_^;)

| | コメント (0)

2016年4月 5日 (火)

夜桜

今日は定休日でしたが、横丁の靴やにとってはフル回転の一日でした。

朝一番で税理士事務所のMさんと伝票整理や、中間支払いの税金のことなどで相談。

その後、公私両方のお仕事をいろいろやり遂げて、自宅に帰ったのは夜6時半過ぎ。

桜も今日が最後かなぁと、カミさんと夜桜見物に出かけることにしました。

刈谷では亀城公園や洲原公園が桜の名所ですが、おそらく大変な混雑でしょうから、近場へ(^_^;)

自宅付近にある公園へ散歩がてら歩いていきました。

自宅に帰り着く前に、刈谷市役所の直ぐ脇に「さくら公園」もあるよとカミさんが言い、そこも寄ることに。

Yozakura
       刈谷市役所の直ぐ脇にある「さくら公園」にて

行ってみたら、小さな公園に10本以上の樹齢の多い桜が見事な花を咲かせています。

照明もほとんどなく持っていたスマホで撮ったので、写真はあまりきれいではありませんが、佇んで見入っていると目が慣れてきて、素敵なお花見が出来ました。

先に挙げた2つの公園は多分すごい人出でしょうが、この「さくら公園」には私たち二人だけ。

素敵な桜をゆっくり満喫でき、小さな公園に感謝して帰ってきました。

今日一日多用でしたが、最後にゆったりとした時間をすごすことが出来、とても満足です。

ありがたいことです。

| | コメント (0)

2016年4月 4日 (月)

春の雨、いいですね~

今日は朝から久方ぶりの雨。

Harunoame
              久しぶりの雨、みたいですね(*^_^*)

雨って大事なものですが、出かける時にはちょっとうっとうしく感じますよね。

特に、足元。

歩いている内に何となく靴の中が湿っぽくなったり、場合によっては靴下まで濡れてきてしまうと、ホントイヤになっちゃうものです。

でも、ゴアテックスのフットウェアなら大丈夫!!

トップライン(履き口)まで水に浸からない限りは、快適そのもの。

Goa1
               左からの二足、ゴアテックスのフットウェアです

なつ涼しくって冬暖かく、水は入ってこないし通気性もバッチリ。

Goa2
              こんなデザートブーツ風のゴアもあります

そんな「魔法の繊維」とでも云うべき「ゴアテックス」のフットウェアを履いて、横丁の靴やは出かけます。

雨、降ってはいますが、なんともやさしい感じの暖かい雨です(*^_^*)

こんな雨の日もいいなぁって思います。

あなたも、「ゴアテックスのフットウェア」いかがですか?

って、なんか宣伝ぽくなっちゃったかな?

それでも、やっぱりゴアテックスのフットウェア、いいですよ。

お奨めです。

| | コメント (0)

2016年4月 3日 (日)

うれしいなぁ~。。

以前にも書いていますが、横丁の靴や 体調管理のため、雨天でない日はスロージョギングを楽しんでいます。

無理なく愉しく続けられていて、お陰さまで食事や睡眠などの生活改善と相まって、体重や体脂肪率、内臓脂肪レベルなど、いろいろなものがなかなかによい数字になってきています。

これまでは、アクティビティー・トラッカーと云うモーションセンサーを内蔵した小さな端末をつけていましたが、これら以上のことが持っているスマホで出来ることを知りました(なにせ、アナログ人間なもので(^_^;))。

Sumaho3




ナイキのランニングアプリと連携していて、スロージョギングのデータなども管理出来て便利なものです。

ただ、お仕事中の動作(歩行や動き)などは、スマホを置いているので記録されませんでした。

でも、今日の夕刻、やまだからベルトにつけるポーチを譲り受けました。

このポーチには、スマホの他に、ボールペンやお仕事道具なども格納でき、とても便利になりました。

Bertporch_2




この頃、「こんな風にしたいなぁ」とか「こんなもの欲しいなぁ」って考えていることやものが、さあっと現れてくるような感じでうれしいこと続きです。

ありがたいことです。

おさピーの細やかな仕合わせ話でした。

| | コメント (0)

2016年4月 2日 (土)

イタリアンテイスト

快足楽歩カンパニー おさだウイズ店では、基本的に足にやさしく快適に履けるフットウェアをご提供することを考えています。

そのため、整形外科的な考えか方に裏打ちされたドイツの商品、Finn comfortに代表されるようなものが多いのですが、T・P・Oによって履きわけたい方用イタリア製の商品も手がけています。

あまり、商品のご紹介が多くない「おさだウイズ店」のブログですが、このような商品のご紹介も必要かなって思い、アップしてみました。

Italy01
やはり、カラーリング、素材、テイストなどは素敵ですよね。

Italy02
このレザースニーカーの風合いなんて、イイでしょう(*^_^*)

Italy03
こちらのローファーは、素材のよさとカラーがピカイチだと思っています。深いネイビーブルーっていいですよね。

Italy04
そして、こちらのトラッドタイプは、とっても軽くって返りのよいソールを使っていて、カジュアルな履き心地なんですが、お洒落でしょ。。

これらのフットウェア、もちろん履き心地も水準以上の品で、しかもフットベッド(中敷き)を取り外して微調整や加工も出来ます

それでいて、3万円中盤から4万円までと、品質・つくりの良さから云ったら、とってもお値打ちなプライスなんです。

ご紹介した三点のうち、レザースニーカーとローファーは、横丁の靴やが先ず試してみようと取り寄せ購入したものですが、お店に置いています。ご興味ございましたら、ご覧になってみてください。

最後のトラッドタイプはレディース用で、サイズもそろえています。
但し、限定商品なので追加が効かなくなったらごめんなさいm(_ _)mです。

以上、少しですが、快足楽歩カンパニー おさだウイズ店のWeb上インプレッションでした。

これから、少しずつイタリアの品も増やしていきます。

履き心地にプラスして、ライフシーンの中でいろいろ挑戦していくのもお奨め かなと思います。

| | コメント (0)

2016年4月 1日 (金)

時代はもう変わってる!

昨日、岐阜へ勉強会に参加さていただいたことは、この下のブログで書きました。

その、勉強会が始まる前にお昼をいただいたのですが、そこがメチャよかった!のです。

店名は「宇宙食堂」。

なんとも人を食ったような名前ですが、いただいたものは美味しかった!です。

Utyuurest


山本呉服店池田店さんの横にある、ちょっと変わったお店。

それが、「宇宙食堂」。

火・水・木の三日だけ(?)の営業で、今日は「スープカレー」の日、と云うかお店。

どうも、日によってお店が変わるようなのです。

シェアレストラン、とでも云うのでしょうか。

おもしろい発想ですね。

食材などは共同購入でき、備品などはシェアをし、家賃などは3軒で分割かな。

伺ったときは満員でした。

ジビエのハンバーグスープはあと一つと云うことで譲りましたが、いただいたエビと野菜のスープカレーもメッチャ美味しかった!です。

Karasa
辛さもいくつかの段階から選べます。その表示も面白いですね(*^_^*)

今のお客さま方は、嗅ぎつけて「自分に合う店」を探してくるんですよね。

大手の資本とは無縁の、こうした昔で云えば「ゲリラ的」なお店が頭角を現してきている時代です。

変化に対応せず、惰性で動いているところは、どんなに大きかろうが有名だろうが淘汰されるし、小さくても考えて、お客さまの悦ぶ商売へと行動したところは伸びていく。

そんな時代になってきたことを肌で感じた瞬間でした。

| | コメント (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »