勉強の場

2016年4月26日 (火)

皆さん愉しそう(*^_^*)

先週の土曜日、快足楽歩カンパニー おさだウイズ店にて「スロージョギングの講習会」を行いました。

Slj01

最初は、店内でスロージョギングの正しいやり方についての講義です。

と云っても、難しいものではなく、インストラクターの辻家さんのとってもわかりやすいお話に、皆さま直ぐに覚えられてしまいます。

やり方が分かったら、いざ本番。

おさだウイズ店の周囲600メートルのコースを実際に走ってみます。

Slj02


こんな風にして、さあ出発。

Slj03

スロージョギングしながら、お話が出来たり笑顔がいっぱいで、ホント皆さま愉しそうです。

そして、帰って来られると、口々に

「全然難しくない!」「こんな、ゆっくりでいいのね~」「こんなに楽なら、続けられるわねえ」「やり方、間違ってた」などいろんなお声が出ます。

全然キツくないのに結構身体に効くことが分かった感じで、皆さま納得!です。

その後、スロージョギング用シューズをお買い求めになったり、お仲間とお茶しながら辻家さんにもっと詳しく聞いたりと、皆さま思い思いに愉しんでおられます。

結局、閉店少し前まで賑わって、辻家さんは6~7回ほどスロージョギングに出ていました。

終わって帰られる頃には、さすがに少しお疲れ気味の様子でした。

でも、皆さまの乗りの良さに取って揉まんぞされたようで、気持ちよい感じで帰って行かれました。

辻家さん、お越しいただいた皆さんお疲れさまでした。

これを機会に、ご自分の身体と向き合われて、気持ちよく続けられるスロージョギングでステキな健康生活を過ごしていただけるようになるとうれしいですね。

店内が一日スポーツ教室になったような、おさだウイズ店店内でした。

| | コメント (0)

2016年3月31日 (木)

考え方ひとつ

今日は、やまだと青木に無理を言ってお休みをいただきました。

そして、岐阜へ足を運ばせていただきました。

揖斐郡を中心に3店を展開されている「山本呉服店」さまの勉強会に参加させていただきました。

Yumegihu2

おさピーの尊敬する山本由紀子さんが社長をつとめられる、この「山本呉服店」さま。

世間では市場規模が減少している呉服業界にあって、とても素晴らしい成果、成績を続けられています。

そのヒミツは、ほぼ全員女性の社員さま方が自発的に商いに参画して、考えて行動に移しているところです。

それは、長野の辰野に本拠を構える「共和堂」社長の米澤さんたちが提唱されている「指示ゼロ経営」を実践されているからです。

その米澤さんも山本さんも、共に参加している「ワクワク系マーケティング実践会」のお仲間、と云うこともあって、勉強会に参加させていただいたのです。

内容についての話は控えますが、とても気付きと学びのある充実した時間でした。

笑顔の絶えない女性の社員さま方が、自分たちで作る「夢新聞 ビジネスバージョン」。

アクティブラーニングの仕組みや方法を盛り込んで、愉しく、そして真剣にこの先の近未来に「山本呉服店」におこる素晴らしい成果を新聞にしていきます。

Yumegihu1

皆さまの熱意と行動力が、今の素晴らしい成果に結びついていることが、しっかりわかりました。

当おさだウイズ店における取り組みにも、たくさんの気付きやヒント、考え方をいただきました。ホント、うれしい限りです。

変化に対応して行動していかないと、これから先の世の中は厳しいですよね。

なにを軸に据えて考え、行動するか、大事なものをいただきました。

皆さま、ありがとうございました!!

| | コメント (0)

2016年2月27日 (土)

ひそひそ話し

月日の経つのが、この頃メッチャ速い感じの横丁の靴やです。

今月の9日、東京青山にあるJAZZの聖地ブルーノート東京で

おさピーが参加させていただいているワクワク系マーケティング

実践会主宰「アカデミー賞授賞式」があってから、もう半月以上

立ってしまいました。

「アカデミー賞授賞式」

年に一度、全国の会員さんに気付きを与えた素晴らしい方々を

表彰する「場」なのです。

全国から会員さんが集って、厳粛なんですがとてもエネルギーに

満ちた「セレモニー」が行われます。

その時、「黄門さん」の格好で行ったので、どうもそればかりが

皆さまの印象に残っていたようです。

Toukyou02
       こんな格好。本人は盛装ではなく正装って思っているのですが。
       乾杯発声カップを山本由紀子さんから渡されるところです(*^_^*)

授賞式のお手伝いの時には、一応きちんとした(つもりの)格好

だったのですが、どうも信用されていないみたいです。

お友達からその時のお写真いただいたのでアップしますね。

Toukyou03

       こちらは先ほどよりきちんとしていますかね(^_^;)

何かひそひそ話をしているようです。

この時は、師匠の小阪裕司先生から、おひげ談義の話が出て

ガッテンしていたところです。

ほのぼのとした雰囲気で、こんな写真好きなんです(*^_^*)

今、小阪先生とオラクル事務局が精力的に行っている「説明会」

が、各地で大反響。新しい方々が大勢お仲間になられています。

そんな方達が増えると、日本がもっと愉しくなるのだろうなって

思っている横丁の靴やです。

| | コメント (0)