心と体

2016年5月 7日 (土)

ピッカピカでしょうか(*^_^*)

この頃、お客さまから「肌の艶がいいね」って言われています。

本人はあまり感じていなかったのですが、昨日も何人かの方から「ピッカピカだね~」という声を伺いました。

Osapi201605_2

     自分の写真ってなにか気恥ずかしいですが、載せてみました(^_^;)

ちょっとうれしかったので、写真を撮ってもらいました。

自分で言うのも手前味噌ですが、たしかにピッカピカの感じです。

特におでこの辺りが(^_^;)

お陰さまで、ここ最近とても体調もよく、肌の艶も良いようです。

身体も軽くなった感じで、動作が速くなりました。

生活習慣病(糖尿病)って診断され、食事や睡眠、運動などを変えてから四ヶ月。

以前よりもはるかに活気が出てきて、自分でも若返った気もします。

人間、意識を変えればこんな風になれるだって、あらためて感じています。

| | コメント (0)

2016年4月22日 (金)

明日は、スロージョグ

明日5月23日(土)は、おさだウイズ店にてスロージョギングの講習会をします。

日本スロージョギング協会インストラクターの辻家さんをお招きします。

そして、店内店頭で分かりやすく愉しく、スロージョギングの効果や面白さ、実際のやり方を教えてもらいます。

もちろん、費用は無料です。

軽いジョギングの出来るような服装をしてきていただければOK!です。

お試し用のシューズも用意いたします。

Slowt02
     当店での扱い品です。試し履き用は、カラーデザインが異なります。

おさだウイズ店で、すでにスロージョギング用シューズをお求めの方は、ぜひお履きになって来てくださいね。

フォームや走り方など、チェックしてもらい、効果をアップしましょう(*^_^*)

横丁の靴やも、このスージョギングに出逢って救われた一人です。

Slowt01
     毎朝、スロートレーニング&スロージョギング。愉しいですよ(*^_^*)

「糖尿病」って診断されてから、一念発起。

晴耕雨読ならぬ晴走雨読を続けて、お陰さまで体調バッチリいいですよ。

無理にお勧めはしませんが、ご自分のお身体のためにも、お時間都合つきましたら、ぜひご参加くださいね。

| | コメント (0)

2016年3月26日 (土)

ちょっとバテ気味

ごめんなさい。

ちょっと愚痴です(^_^;)

お陰さまで、多くのお客さまにお越しいただき、また毎日のように追加の商品が入ってきています。

うれしい悲鳴なんですが、ちょっとバテ気味。

Tuikahinn



自宅に帰れば、今進行中の新サイトオープンのための「ブログ移転」のための作業が続いています。

さすがに、もうダメ(T_T)

今日は、もう寝ます。

中身のないブログで、ごめんなさいm(_ _)m

| | コメント (0)

2016年3月18日 (金)

うれし恥ずかし、その2

この下の記事で、ベルトが余ってしまったことを書きました。

お店について、もう一度撮影。

Beruto2

      先ほどと一緒ですね(*^_^*)

で、包丁でベルトを切ってみました。

Beruto3
      5センチちょっとでしょうか?

バランスを考えて切断したところ、5センチでピッタリ、バッチリ!!でした。

この3か月ほどで、これほど変わってきたのですね。

これは、別にうぬぼれでも自慢でもなく、「こうしよう!」と思った結果がこうなった、と云うことを書いてみたかったのです。

どなたかのご参考にでもなれば、メッチャうれしいです。

| | コメント (0)

着実に(*^_^*)

今年になってから始めた生活習慣の改善と運動。

少しずつですが、実を結んでまいりました。

今朝も食事後、スロージョギングに出かけ、ひとっ風呂して汗を流し、出かけるために身支度を始めました。

かなり暖かくなったので、薄手のパンツにしました。

昨年まで、キツくって履けなかったパンツです。

Beruto
うれし恥ずかし、ベルトが余ってる~

それが、ちょうどイイ~~(*^_^*)

うれしいなぁって思いながら、合うベルト探したら写真の通り。

穴がなくって、余ってしまっています。

お店に着いたら、早速ポンチで穴開けしなくっちゃ。。。。

ちょっとうれしいことでした。

| | コメント (0)

2016年3月 8日 (火)

うれし恥ずかし

この頃、体調がいいんです(*^_^*)

以前に、成人病検診で引っかかり二次検診で、「糖尿病」って

診断されたことを書きました。

その時、薬の投与はお断りして自力でよくすることを決断した

のです。

「生活習慣病」って言われるくらいで、これまでのよくなかった

生活を変えれば、自ずと体調もよくなると思うのです。

まあ、そのためにいろんな本も読みあさり、友達のドクターにも

聴きました。

それから、飲酒を断って、食事を見直し、睡眠時間のために生活も

かなり変えました。

そして、毎日のスロージョギングやエクササイズ。

Onakmawari2
     お気に入りのジーンズがユルユルに。どうしよう(^_^;)

お陰さまで、昨年までピッタリだったジーンズがこの通り。

拳一つはいります。

体重も適正体重ですし、体脂肪率や内臓脂肪レベルもグンと

落ちてきました。

特に内臓脂肪レベルが下がったのはうれしい!ですね。

身体が軽いし、ますますフットワークが軽くなりそうです。

| | コメント (2)

2016年3月 3日 (木)

気をつけなくっちゃ

今日から、3月の本舞台がはじまります。

多分、店にはかなりの荷物が大きなパッキンでいくつも届く

と思います。

春夏商品が一気に入り出します。

それに、「春のワクワクまつり」などに関連してのお手紙

「横丁の靴やのかわら版」発送の準備も並行し来ます。

猫の手も借りたいようなてんやわんやになるかも知れませんが

落ち着いて、一つずつ行っていきます。

Tanita
       おさピーのスマートメーター。今日は少し短時間でした。

今朝、スロージョギングに出かけたとき、暑くなるかもって

少し薄着で出たのですが、やはり汗をかいてしまいました。

スロージョギングでは、あまり汗をかくような負荷は避けた方が

よいのですが。


ペースを少し遅くしたのですが、やはり暑い!

気がつきました。アンダーウェアにヒートテックを着ていたのです。

やはり、落ち着いた行動が大事ですね(^_^;)

| | コメント (0)

2016年2月28日 (日)

明日の身体のために

ここに来て、やっと遅れていました春夏物商品がまとまって

入り始めました。

Vabebne(バ・ベーネ)やFinn comfort(フィンコンフォート)

Think!(シンク)などのメインの輸入コンフォートシューズと

ともに待っていたものも入荷。

それが、今年からお客さま方にお伝えしたいと思っている

「スロージョギング」用のシューズです。

前に、横丁の靴やが生活習慣を変えていくための運動用として

いろいろ勉強した結果、スロージョギングにたどり着き、実践

していることは書きましたが、そのための専用シューズです。

Slowjog02
     スロージョギング協会認定公式シューズです

インソールに工夫もしてあり、気軽にトレーニングを愉しんで

いただけるようになっています。

Slowjog03
     親指で挟めるようになっています。12,000円+税です

入荷して、お待ちかねになっていた方々にお持ちいただいています。

しっかり、やり方などもお伝えし、その場で体験していただき、長続き

するようにしてお持ちいただいています。


あたたかくなるこの春から、ご自分の身体のためにスロージョギング

始めて見ませんか(*^_^*)

| | コメント (0)

2016年2月 1日 (月)

この頃愉しいこと

熱しやすく冷めやすい、と云われている横丁の靴やなんですが

このところ、続いているのが「スロージョギング」なんです。

昨年末の健康診断で、ある生活習慣病って診断されたのですが

薬はのみたくない!

っていうことをドクターに伝えました。

自分の身体ですからね。自分で何とか出来ることならしよう!

ってことです。

「生活習慣病」というくらいで、真理の上から云ってよくないこと

をしていたわけですから、それを止めてよい習慣にすればイイ

わけですよね。

で、生活そのものを変えました。

早寝早起き。そして、酒は呑まない。

これは師匠の小阪裕司先生がされていることを見ていて決断

しました。

それから運動。

でも、ほとんど運動をしてこなかった横丁の靴やにとって

強度の強いものは続かないと思いました。

それで、無理なく続けられるものって探していたら、「スロー

ジョギング」に出逢ったのです。

たまたま、当店がお取引させていただいているメーカーさんが

そのスロージョギング用の唯一の認定シューズを作っていた

のです。そして、当店担当のTさんがインストラクターでした。

これって、偶然ではなく必然かなと感じました。

Mysjshoes
      この頃のお気に入り、スロージョグ用のマイシューズです

最初の頃は、5分ほどで脚の筋肉が悲鳴を上げるような頼りなさ

だったのですが、これで一ヶ月。

毎朝、食後に40~50分、小股で人の歩くのと同じくらいの速度

で、3.5~4㎞くらいをスロージョグしてくるのです。

これが苦しくなくって気持ちいいし、景色なども見られてたのしい!

そして、帰ってきてシャワーを浴びて体組計に乗っかって、数字を

見るときの気持ちよさ。

もう、病のことなんか忘れていますよね

体調もすこぶるよくなって、2ヶ月後の検査がたのしみなくらい

になってきました (*^_^*)

このようにに身体をいたわろうって思ったのは、まだまだ自分

にはやるべきお仕事があるんだなって、気付いたからです。

およそ35年以上、シューフィッターとしていろんなお客さまの

足元を見てきて、まだまだ”こんなに快適な生活”がある

ってことを知らない方々が多すぎるのです。

お伝えしなくては、と云う想いが強くなってきたからです。

そう考えると、このように生活習慣病と診断されて良かった!

のですね。

そこから、心機転換をすることが出来、まったく違った生活を

出来るようになりました。

感謝!感謝!です。

そんなこともあって、「実際例」ではありませんが、自分自身で

そういう状態から脱して心身ともに健康体になっていけば

説得力も増すよねって思いながら続けています。

ナンカね~、愉しいんです~~

もう少し、検証してお薦めする自信ができたら、この靴の

取り扱いを始めます。

その時には、ぜひ耳を傾けてくださいね。

きっとあなたも愉しくなりますよ。

| | コメント (0)

2016年1月18日 (月)

スローがいいようで、、、

この頃、晴耕雨読ではありませんが、天気のよい日には

朝食後スロ-ジョギングに出かけています。

一日おきに朝食前には、ノンロックのスロートレーニング

もしています。

Slow
     スロージョギング専用シューズ(アサヒ WALK LAND)
     左がおさピー用で、右がやまだ用 (お取り寄せになります)


ゆっくり動作って、結構キツいんですね~ (^_^;)

40分くらいのスロージョギングをすると、およそ一時間半ほどの

ウォーキングに匹敵する感じです。

これまで自宅近くの「刈谷 セントラルパーク」でジョグをしていた

のですが、数日前からこれまでのウォーキングコースに戻しました。

と云うことは、ウォーキングで歩いていた距離をスロージョグ

する訳ですから、結構身体にきます。

それでも、息が上がるとかそう云うのではなくて筋肉を使っている

感が強いのです。うれしい感覚です。

無理は続きませんからね。

ようやく自分に合った(時間も含めて)運動法が見つかった

感じで愉しくやっています。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧