お仕事のこと

2016年5月20日 (金)

お知らせとお願い

ただ今、快足楽歩カンパニー おさだウイズ店のホームページ(サイト)をリニューアルしています。

表示スタイルやコンテンツ内容だけでなくサーバー変更も伴う新設移転になります。

そのため、旧サイト(http://www.osada-with.co.jp/index.html)も工事中の状態になっています。

また、こちらのブログも旧のサイトにリンクしていて、そこを移転したため、ブログ内の写真画像が見られない状態になっています。

(5月21日時点で、見つけた画像フォルダーから引いてきて一部表示されるようになりましたが、ほんの一部だけです)

ご不便をおかけしています。

来週中に、新しいサイトをオープンします。

その新サイトの中に、これまでのこのブログ記事はすべて移設してあります。

ですので、それ以降は新しいサイトですべての情報にアクセス出来るようになります。

が、この数日は作業のため、ご不便をおかけする状況が続きます。

まことに申し訳ありませんが、今しばらくお待ちくださるよう、お願い申しあげます。

快足楽歩カンパニー おさだウイズ店

やまだ&青木&おさだ

| | コメント (0)

2016年5月13日 (金)

お役に立てた感あり!うれしい(*^_^*)

昨日は、なぜか平日なのにお客さまが集中しました。

お昼少し過ぎてからお越しいただいたお客さま方。

初めての方も多く、ちょっとバタバタしました。

そんな中で、立て続きに三人の方にお求めいただいたのは、「細いおみ足の守護神」とも云うべきシュナイダーの靴やサンダル。

Sh01

Sh02
       当店オリジナルのシュナイダーの靴やサンダル

皆さま、足を入れて立たれたときの心地よさにうっとりされています。

たしかにお値段は高めではありますが、この「履き心地」は他の商品にはないものです。

とても軽くって、足裏に吸い付くような感触。

ピッタリしっくり、と云う言葉が出てきます。

これまでとはまったく違う感触に、履かれた方々は驚かれるようです。

まだまだ手前どもの力不足でお伝えし切れていないのですが、このような細いおみ足に向けに心血を注いでいるメーカーさんのあることもお伝えしたく、載せてみました。

快足楽歩カンパニー おさだウイズ店、店頭店内にはほとんど靴が出ていませんが、いろいろなおみ足に添う靴を在庫しています。

先ずは、私どもにいろいろお話しいただけるとうれしいです。

そのおみ足が悦ぶ靴をお持ちできると思います。

| | コメント (0)

2016年5月12日 (木)

間近になってきました(*^_^*)

この5月は、なぜかに気ぜわしさがあります。

間近に控えた「サンクスパーティーの準備」もありますが、その他にもいろいろな準備でフルパワーの状態です。

その一つに、新しいサイトの公開が迫ってきたこともあります。

開発をお願いしている方々と歩調を合わせながら、年明けから地道に行ってきた作業。

やっとゴールに近づいてきました。

Newsaito01

     もうすぐ出来上がる「新サイト」トップページのイメージです

もっと身近になっていただきたい、そして靴や足に関する情報の他、私たちのことについてもっと知っていただくには、どのようにしたらよいのかをデザイナーさん、エンジニアさんの方々と共に考えて作ってきた新サイトオープンが見えてきました。

新しいスタイルでの情報発信。

Newsaito02

      日々の情報発信を大事にしていきます

日々とても多くの情報が発信される中で、埋没しないようにして、関係性を築いていくためのインフラとして、新しいサイト考えました。

毎日書かせていただいているブログを中心に据え、それらの集合体としての柔軟なサイト。

そして、それらの情報がお読みいただいている方々にとってお役に立つものにする。

上手く云えませんが、そのようなものを目指しています。

これから詰めの諸作業や操作の習得に時間がかかりますが、ゴールが見えてきました。

近日中にお知らせできるのではないかと、思っています。

そして、新しいサイトをオープンしたら、そこを起点として、緩やかな、そして温かいつながりを創っていければ仕合わせです。

近況報告でした。

| | コメント (0)

2016年5月 8日 (日)

臨時休業のお知らせ

今週の土曜日、5月14日、快足楽歩カンパニー おさだウイズ店は臨時休業いたします。

Rinnjikyuugyu




実は、開店25周年のサンクスパーティーをお客さまとお取引先さまと手前どもで愉しみます。

思えば、25年。

数字にしてみると長いようですが、今にしてみると一生懸命やってきているうちに「25年」という月日が経った感じです。

開店した当時は「バブル」が弾けたころで、かなり厳しい船出のようだったですが、かえってそれがよかったのかも知れません。

お客さまのそばに寄り添って、お客さまに悦んでいただけることへの思考(志向)が自然と根付いていったように思います。

昨日も「サンクスパーティー」の準備で古い資料を探していたら、いろいろな想い出が蘇ってきました。

いろいろな商品を扱ってきましたが、芯はぶれていなかったことを強く感じます。

お客さまの健康を害するような商品は取り扱わない。いくら人気の流行のものでも!

そんな固い決意を持ちながら、そのベースの上に出来るだけお客さまのご希望に寄り添って悦んでもらえる「商い」がここ数年出来るようになってきたかなって思いを持っています。

あっ、いけませんね(^_^;)

また硬い表現になってしまって。。。。

これからは、もっと皆さまと共に愉しめる日々を目指していきたいと思っているこの頃です。

変な方向に話が逸れてしまいましたが、そんな思いと共に「サンクスパーティー」を行います。

翌日からも、日々変わらず一生懸命ながらお客さまと愉しむように顔晴りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

字余りなってしまいましたが、臨時休業のお知らせでした(^_^;)

| | コメント (0)

2016年5月 5日 (木)

有り難いことですね

今日は「こどもの日」でしたが、お越しいただいたお客さまには、「母の日」のプレゼントをご一緒にお求めの方々が多かったです。

また、地域も月曜日と同じように遠隔地のお客さまにお越しいただき、ビックリ&感謝!!です。

これまで足が痛くってお仕事がつらかった方や、ご年齢と共に「歩行」に難儀を感じられておられた方にも、お帰りの時にはとってもステキな笑顔を見せていただきました。

Tennnai
    今日もこの店内にご遠方からのお客さまをお迎えできました

ホント、うれしいことですね。

わざわざ遠くから時間をかけてお越しいただけるなんて。

それだけに、こちらも責任感をいっぱい感じますし、出来るだけのことはさせていただこうと奮い立てます。

この連休中、このようなお客さまが多く、昨年までとはちょっと違う流れにビックリしています。

あと三日間の連休期間も、がんばって靴選びのお手伝いさせていただきますので、普段なかなか出かけにくい方も、ぜひぜひお越しになってみてくださいね。

| | コメント (0)

2016年4月21日 (木)

お忘れはございませんか?

来月14日に行わせていただく「サンクスパーティー」。

お陰さまで、お声をかけさせていただいたお取引先さますべてと、愉しみにしていただいているお客さま多数、ご参加のお申し込みをいただきました。

まことにありがたいものです。

こんな小さな靴屋の「開店25年サンクスパーティ」に、このようにお出でいただけるなんて、感激!です。

お越しいただいた方々すべての方に愉しんでいただけるよう、実行委員会の方々といろいろ工夫して準備しています。

Kawaiihana
        こんな可愛い花が咲き誇るような会にしたいものです

もしもですが、お忘れになっておられた方や、お一人の参加で二の足を踏まれていた方はございませんか?

今日も、結構駆け込みでそのようなお声をいただきました。

もう少しの人数でしたら、ご参加いただけます。

準備の関係もありますので、明日にて打ち切りとさせていただきます。

もし、「参加したいなぁ」って思われていた方おられましたら、ご連絡くださいね。

| | コメント (0)

さすがにバテたぁ(^_^;)

一昨日、昨日と定休日ですが、あちこち飛び回っていました。

公私とも、って云うか、自分の身内の手続きなどから「サンクスパーティ-」の準備まで、タイムリミットがあったり、時間指定のものがあったりして、かなり神経を使いました。

世のビジネスマン(ウーマン)の方々は、時間の制約の中でしっかり成果を出すお仕事をされているのですよね。すごいことって感心します。

考えてみると、快足楽歩カンパニー おさだウイズ店でのお仕事って、もちろん営業時間などのルールはあるものの、基本的は「お客さまがお越しになるのをお待ち」していて、お越しいただいたお客さまといろいろなお話をしたりしながら、「そのお客さまに最適な靴選びのお手伝い」をするもので、あまり細かな時間は考えていませんね。

「効率的」とかって話からすれば、ちょっと(いや、大分かな)外れているのかも知れません。
まあ立て込んでいるときなどは、少しスピードを上げたりする場合もありますが、基本的にはお客さまのペースに寄り添ってご満足なさる結果に結びつけるわけです。

お仕事によって、いろいろな仕方と云うかバリエーション(??)があるのですね。

そんなことを感じながら、異種のお仕事をみっちりして、慣れていないことでの「疲れ」を感じたのでしょうね。

まだまだ、修行の足らない横丁の靴やです。

でも、疲れましたがいろんな成果もあり、ホッとしています。

Keikiyasann
       昨日は、お客さまへお出しするケーキの選定からスタート

お客さまに悦んでいただくのには、ホントこちらで考えられる最善を尽くしたいですから、いろいろするわけですが、慣れていないことには時間も掛かるし、神経も使うよねってことです。

これを、それぞれの専門の方、言えばプロの方にお任せすれば、効率よく最適解が得られるのかも知れませんが、それにはそれなりの費用も当然かかるわけで、そのことに「対価」をお支払いしているんだなぁって思いました。

まあ、今回は手作り、手仕上げと云うことにもこだわっているのでこれでいいのですが、考えてみると、専門のお仕事をするプロの方ってやはりすごいものと再認識した次第です。

私以上にがんばってくれた、山田さんと青木さんに感謝です。

ごめんなさい。

自分に備忘録みたいに書いて、細かな経過や経緯を書いていないので、分かりにくいブログになってしまいました。

| | コメント (0)

2016年4月19日 (火)

がんばります!

お陰さまで、この頃メッチャ多用です。

お店の営業時間中のこともあるのですが、その他に、「25周年のサンクスパーティー」の準備や、それに出来れば間に合わせたい「新しいサイトへのコンテンツ移転作業」などがギッシリつまっています。

もとより能力の低い横丁の靴や。

出来ることは、やまだや青木の二人に目いっぱい手伝ってもらっていますが、サイトのことに関しては、これまでやってきた横丁の靴やでないと、分からないところが多いのです。

このところ、facebookなどのSNSなどもほとんど見にいけれていません。

まあ、いいのですが、、、、って、愚痴はやめましょう。

Yaezakura
     自宅に咲く八重桜に癒やされています(*^_^*)

九州ではそれどころでない方々も、いっぱいお出でになります。

その方たちのご苦労に比べたら、どんなに仕合わせなことか!

顔晴ります!

| | コメント (0)

2016年4月16日 (土)

お知らせ

二つほどお知らせをさせて下さいm(_ _)m

先日、今月(4月)23日の土曜日に当おさだウイズ店にて、「スロージョギングの講習会」を行いますと、書かせていただきました。

Slowj



お客さまから11時から夕方5時までだと参加できない、と云うお声をいただきました。

これは、11時から17時までず~っと講習があって、それだと出られないと思われたのでした。

書き方が悪くって、ごめんなさい

「スロージョギングの講習会」は、その時間の間行っていると云うことで、ご参加されたい方は、その時間の間でお越しいただける時間に来ていただければ良いのです

講習といっても、教室で座って講義をする訳でもなく、実際に行う時の注意点をご説明したり、フォームのチェックをしたりで、お客さまによって時間はどのようにもなります。

「スロージョギング」にご興味を持っていただき、ご自分の身体のことを考えていただければ、それでいいのです。

どうぞ、お気軽にお越しくださいね。

それから、来月5月14日(土)に行います、「おさだウイズ店 オープン25周年のサンクスパーティー」。

お陰さまで多くの方々からご参加のお申し込みをいただいています。

Thanksp02


Thanksp01
       こちらは前回20周年サンクスパーティーの模様です

こちらも、「ひとりの参加だと気がひけるかなぁ」とか「知っている人がいないと、行ってもつまらないかなぁ~」などのお声もいただきました。

もちろん、お声をいただいた方にはしっかりご説明させていただき、笑顔でご参加申込をいただきましたが(*^_^*)

全然、堅苦しい会ではありません。

会場が刈谷市の「産業振興センター」と云うことで固いイメージをお持ちになったのかも知れませんが、4階のホールを借り切って行い、皆さんと愉しくワイワイがやがやと「お祭り」をしたいのです

今、いろいろ準備で頭を絞っています。

「ああ、来てみてやっぱりよかった!!(*^_^*)」と仰っていただけるよう顔晴ります。

もし、なにか分からないことでご参加を躊躇されていらっしゃる方がお見えになりましたら、ぜひお問い合わせくださいね。

みんなで悦びあおう、愉しい会にしようと思っています。

| | コメント (0)

2016年4月11日 (月)

サンクスパーティー

このところとても忙しくさせていただいています。

特に土・日は、かなり立て込んでお待たせするときが多く、心苦しく思っています。

そんな昨日も、来る5月14日土曜日に行う「おさだウイズ店 オープン25周年のサンクスパーティー」へのご参加申込をお持ちいただいた方が、幾人もおいでになりました。

皆さま、お忙しいのにお客さまが空くのをお待ちいただき、その時に「はい、これ。参加するよ~ん(*^_^*)」って、申込書を差し出してくださいます。

とっても愉しみにしていただいていて、日にちが迫ってくるとのに合わせて、私どものプレッシャーも高まってきます(^_^;)

25s3_2

25s4





こうして皆さま方とお取引先さま、そして私どもで25周年を迎えられることを心から悦んでいます。

閉店際、いつもご愛顧いただいているMさまから、「元気に少しでも長く続けてね。そして、後継者の人もちゃんと育ててね。そうでないと、私たち、また靴難民に戻っちゃわないといけないから」なんて云われ、ほろっとしてしまいました。

ここまでくると、続けること(お客さまのお役に立つよう、ながく続けること)も大事な責務だなぁって思います。

そのことについては、出来るだけのことをして、そのようにしたいと強く思っています。

弟子ではないですが、こんな「靴屋さん」やってみたいなぁって思われる人がいたらウェルカム!なんですが。。

自分の知っていることはすべて伝えて、少しでも靴で困っている方々を減らしたいって思うのです。もし、そんな想いに共感できる方がいたら、ぜひお声をかけてくださいね

それはともかく、今度の25周年のサンクスパーティー、皆さんとワイワイ愉しみたいと思っています。

前回の20周年の時のように、終わってから「すてきだった!」「ホントよかった~」っていただけるような、簡素だけれど心に残るような、温かい集いにしたいですね。

服装も訊かれましたが、何でもいいんです(^_^;)

そんな堅苦しい形式張ったものではなく、お集まりいただいた皆で愉しめれば、それでいいんです

もし、そんなことで「どうしようか」とかためらっておられたり、「私なんか、まだお付き合いして日が浅いし~」なんて思ったりせず、ぜひぜひご一緒に愉しんでくださいね。

うれしい愉しい悦びの「集い」にしたい!と思っています。

ご参加のお申し込み、お待ちしています。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧