日常の生活

2016年5月17日 (火)

さっぱりしました(*^_^*)

昨日はここのところの疲れが出たのか、帰宅して直ぐにバタンキューでした(^_^;)

今日はしっかり寝て起床。朝からお仕事しましたよ。

お取引先さまへの送金に始まり、母がお世話になっている施設での面談やら細かな溜まっていたプライベートなタスクを片付け完了。

やれば出来るって、実感しました!

そして、親しい方々にお願いして頂戴した新サイトについての問題点などを、担当者のTさんと打合せをし、ステキなご返事をいただきました。

さすが、専門家は違います!

これで、このところのやるべきことをクリアしたので、夕方からスロージョギングへ。

今日は時間もしっかりあったので、ゆっくり、そして少し距離を伸ばすように走りました。

結果は、5.35キロを48分ほどで1キロペースが9分ちょうどでした。

20160517ss3





そうしたら、ランニングアプリが「今日のペースでは勝ち目はありませんでした」と表示。

別に勝負するためにやっているのではなくて、自分の身体が悦ぶようにしているだけなのですが、こういう表示が出るってことは、レースなどを考えている人が多いってことなのでしょうね。

まったくそんなことを考えていないおさピーとしては、5キロを息も弾ませずに気持ちよく走れた(スロージョギングできた)ことの方が、うれしいのですが(*^_^*)

20160517ss4

その後シャワーを浴びてさっぱりし、「そうだブログを書くのを忘れていた」と思いだし、PCに向かっています。

こういう一刻って、何とも言えぬ仕合わせな時間ですね。

お金のかからないおさピーのハッピータイムの過ごし方でした。

しょうもないブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。

| | コメント (0)

2016年5月 3日 (火)

ホッコリしました(*^_^*)

今日は久しぶりに「完全休養日」で、温泉へ出かけました。

向かった先は、岐阜県下呂町小坂にある「ひめしゃがの湯」。

Himesyaga
       かなりローカルなところにありますが、お客さまいっぱいでした!

三百年以上の歴史を持つ、茶褐色の天然炭酸泉(冷泉です)がこんこんと湧き出ている温泉場です。

冷泉ですので、入るときは「えいやぁ!」って気合いで入らないと入れないのですが、入ってしまうと不思議な感覚で数分の入浴を4度ほど愉しみました。

なかなかに良いお湯(冷たいですが)だと思います。

連休中と云うこともあって、自宅からそこまで5時間以上かかってしまいました(^_^;)

距離にすると160キロくらいなんですが、ヤッパ連休中は厳しいですね。

そんなこともあるかと思って、小坂へ行くのに師匠の小阪(先生)のオーディオセミナーCDを携えていった(しょうもない駄洒落ですね)ので、ドライブ中が結構な学びの時間になりました。

「花伝」の77号と78号。

運と縁と実力、愉しさの関係、まさに納得で何度もうなずいていました。

途中、お昼は地元料理のお店で飛騨牛の陶板焼きを頂きました。

これがとっても美味しくって、メッチャ得した気分でした。

Hidagyu
      小坂町にある料理屋さん、とても美味しかったです~

大型連休の時に出かけることなど、あまりない横丁の靴やにとって、あの渋滞と人の多さは仰天ものでしたが、でも、これも経験。

総じてよい日でした。

明日は家にこもって、いろいろお仕事がんばります。。。。

| | コメント (0)

2016年4月27日 (水)

ちょっとひと息

このところ、新しいサイトの公開準備のためにかなりの時間を費やしてきました。

が、やっと峠を越えるところまで来ました。

これまでとは違う、毎日のブログ記事の集合体のようなものを目指しています。

それらをカテゴリー毎に分けたりタグをつけたり、写真の再貼り付けをしたりと、結構細かな再編集作業の連続です(^_^;)

でも、あと少しのところまで来ました。

今日は、よくがんばった自分へのご褒美として、久しぶりに映画を観に行きました。

今年6本目の映画は、「スポットライト 世紀のスクープ」というものです。

Spotlight01

Spotlight02


キリスト教会の闇に光を当てた新聞社のチームの物語。

なかなかに見応えのある作品でした。

と思ったら、アカデミー賞監督賞と脚本賞を取った作品でした。

なるほどね、です。

久々にスクリーンに見入った128分でした。

やっぱり、時間作って映画館へ足を運びたいものですね。

| | コメント (0)

2016年4月23日 (土)

ちょっとお疲れ気味か?

このところ、新しいサイトに移転のため、パソコン画面に向かっていることの多い横丁の靴や・おさピーです。

電磁波(?)なのか、眼精疲労なのか、ちょっとお疲れ気味です(^_^;)

お客さまともっと交流をしようと、新しい形を目指しているのですが、疲れてはいけませんね。

今日も、このブログには昨日いただいたお花のお礼を載せようと思っていたのですが、カメラをお店に忘れてきていたことに先ほど気付きました。

こういうのって、横丁の靴や的にはイヤなんですね。

なにか引っかかるんです(^_^;)

Kawaiihana
     自分への癒しの意味も込めて、野に咲く可愛い花を載せてみました

日々の細やかなふれあいの中にこそ、「商い」の芯みたいなものがあると思うんです。

そこをもっと大事にせねば。

あまり根を詰めてバテないようにしなければいけないですね。

そのことは、また違う日に書かせていただきます。

今日は、「スロージョギング体験会&講習会」です。

そちらに気を入れてがんばります。

変なブログでごめんなさい。

| | コメント (0)

2016年4月15日 (金)

今夜は早めに休みます

この頃、規則正しい生活を続けていた横丁の靴やですが、昨夜は久しぶりに羽目を外してしまいました。

昨日は、横丁の靴やのお師匠さである小阪裕司先生のビジネスパーソン向けの「ワクワク系マーケティング実践会説明会」のお手伝い&勉強に伺わせていただきました。

同士のお仲間と共に、「こんな人生や考え方があるよね」ってことのご説明会のボランティアサポートをさせていただきました。

Setumeikai
      小阪先生を囲んで、お仲間の方々と

会の終了後は各地から来られたお仲間の方々と「ねぎらいと創発の会」へと進みます。

云ってみれば、「呑み会」なんですが、これがまたいいんですね(*^_^*)

いろんな気付きや多くの学びがいっぱいなのです。

ホテルにたどり着いたのは、今日の午前2時を回っていました。

それから、7時間くらいは寝たのですが、今日お仕事終わって家に帰り着いたら、やっぱりヘロヘロの感じ。

このブログを書き終わったら、もう寝ます。

やっぱり、身体は正直ですね。無理しないようにしなくっちゃ。

でも、すてきな時間いっぱいの昨日でした。お目にかかった皆さま方、ありがとうございました。

あっ、それから昨日のブログで書きました「おさピーの履いていった靴」はコレでした。

Osapi


Myshoes01

イタリア製のレザースニーカー、なかなかに好評でうれしくなりました。

| | コメント (0)

2016年4月13日 (水)

読書のお供

結構、人って眠れるものですね(^_^;)

二日続けて、9時間近く眠ってしまいました(^_^;)

普段は、夜11時前就寝と睡眠時間7時間半を心がけていて、お休みの日でもそのようにしているのですが、今回はちょっと別。少し疲れていたのかなぁ~

ところで話は変わりますが、この頃眠る前の小一時間を読書に回すようにしています。

PCやスマホやTVなどの画面から離れて、心静かに自分の好きな本を読む時間を確保するようにしたのです。

そんな時の、読書のお供に、少し前デスクライトを買い求めました。

Swalex966

日本のスワン電器さんと云うところが開発、製造販売しているものです。

25種類の調光・調色が出来、やさしく読みたいところを照らしてくれます。

また、電源のオンオフも手をかざすだけ。

Swan3

ベッドサイドに置いているのですが、位置も軽く手を添えるだけで、スッと理想の位置に来ます。すぐれものに出逢った、って感じです。

この頃、無性にいろんな本を読み返したくなっている、横丁の靴やの頼もしい助っ人になってくれています。

今日は、横丁の靴やが使っていて、いいなあと思った品のご紹介でした。

デスクライトとしては、少しお値段高めに感じますが、使っていると納得!です。

※スワン電器 デスクライト LEDIC EXARM DIVAで検索されると概要が分かると思います。

| | コメント (0)

2016年4月12日 (火)

のんびりした一日

お陰さまで、このところメッチャ多用でした。

お役に立てていると云うことで、とてもうれしい!です。

でも、時々は戸外へ出て花を愛でたり、ボーッとしている時間も必要です。

と云うことで、横丁の靴や、今日は東谷山フルーツパーク(名古屋市守山区)に出かけてみました。

満開は過ぎていましたが、ご自慢の枝垂れ桜が迎えてくれました(*^_^*)

Sakura1


Sakura2

途中、森林公園のレストランでゆっくりお昼をいただいたり、フルーツパークでは生のジュースを味わったり、久しぶりにのんびり出来ました。

Baby

こんな可愛いベイビーにもアイコンタクトでご挨拶できたし、大道芸人さんのハラハラするパフォーマンスも見られたし、すてきな一日でした。

明日は、自宅にていろいろな作業やお仕事に精を出します。

| | コメント (0)

2016年4月 5日 (火)

夜桜

今日は定休日でしたが、横丁の靴やにとってはフル回転の一日でした。

朝一番で税理士事務所のMさんと伝票整理や、中間支払いの税金のことなどで相談。

その後、公私両方のお仕事をいろいろやり遂げて、自宅に帰ったのは夜6時半過ぎ。

桜も今日が最後かなぁと、カミさんと夜桜見物に出かけることにしました。

刈谷では亀城公園や洲原公園が桜の名所ですが、おそらく大変な混雑でしょうから、近場へ(^_^;)

自宅付近にある公園へ散歩がてら歩いていきました。

自宅に帰り着く前に、刈谷市役所の直ぐ脇に「さくら公園」もあるよとカミさんが言い、そこも寄ることに。

Yozakura
       刈谷市役所の直ぐ脇にある「さくら公園」にて

行ってみたら、小さな公園に10本以上の樹齢の多い桜が見事な花を咲かせています。

照明もほとんどなく持っていたスマホで撮ったので、写真はあまりきれいではありませんが、佇んで見入っていると目が慣れてきて、素敵なお花見が出来ました。

先に挙げた2つの公園は多分すごい人出でしょうが、この「さくら公園」には私たち二人だけ。

素敵な桜をゆっくり満喫でき、小さな公園に感謝して帰ってきました。

今日一日多用でしたが、最後にゆったりとした時間をすごすことが出来、とても満足です。

ありがたいことです。

| | コメント (0)

2016年4月 4日 (月)

春の雨、いいですね~

今日は朝から久方ぶりの雨。

Harunoame
              久しぶりの雨、みたいですね(*^_^*)

雨って大事なものですが、出かける時にはちょっとうっとうしく感じますよね。

特に、足元。

歩いている内に何となく靴の中が湿っぽくなったり、場合によっては靴下まで濡れてきてしまうと、ホントイヤになっちゃうものです。

でも、ゴアテックスのフットウェアなら大丈夫!!

トップライン(履き口)まで水に浸からない限りは、快適そのもの。

Goa1
               左からの二足、ゴアテックスのフットウェアです

なつ涼しくって冬暖かく、水は入ってこないし通気性もバッチリ。

Goa2
              こんなデザートブーツ風のゴアもあります

そんな「魔法の繊維」とでも云うべき「ゴアテックス」のフットウェアを履いて、横丁の靴やは出かけます。

雨、降ってはいますが、なんともやさしい感じの暖かい雨です(*^_^*)

こんな雨の日もいいなぁって思います。

あなたも、「ゴアテックスのフットウェア」いかがですか?

って、なんか宣伝ぽくなっちゃったかな?

それでも、やっぱりゴアテックスのフットウェア、いいですよ。

お奨めです。

| | コメント (0)

2016年4月 3日 (日)

うれしいなぁ~。。

以前にも書いていますが、横丁の靴や 体調管理のため、雨天でない日はスロージョギングを楽しんでいます。

無理なく愉しく続けられていて、お陰さまで食事や睡眠などの生活改善と相まって、体重や体脂肪率、内臓脂肪レベルなど、いろいろなものがなかなかによい数字になってきています。

これまでは、アクティビティー・トラッカーと云うモーションセンサーを内蔵した小さな端末をつけていましたが、これら以上のことが持っているスマホで出来ることを知りました(なにせ、アナログ人間なもので(^_^;))。

Sumaho3




ナイキのランニングアプリと連携していて、スロージョギングのデータなども管理出来て便利なものです。

ただ、お仕事中の動作(歩行や動き)などは、スマホを置いているので記録されませんでした。

でも、今日の夕刻、やまだからベルトにつけるポーチを譲り受けました。

このポーチには、スマホの他に、ボールペンやお仕事道具なども格納でき、とても便利になりました。

Bertporch_2




この頃、「こんな風にしたいなぁ」とか「こんなもの欲しいなぁ」って考えていることやものが、さあっと現れてくるような感じでうれしいこと続きです。

ありがたいことです。

おさピーの細やかな仕合わせ話でした。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧